第39回読売犬山ハーフマラソン

スポンサーリンク

開催日

2月26日。
犬山マラソンに行ってきたよー(゚∀゚)
今年で3回目。

晴れてたのでそれだけでテンションアップ↑
ってほどでもなかったり(汗)

2月19日だと思っていたら26日だし、ランニングウォッチの電池が切れたにもかかわらずPCないから充電できず、やる気ダウン中だった。。。

とは言え、珍しく部屋でゼッケン付けたりほとんど準備して出発☆

時間に余裕があると楽ちんです(・∀・)

犬山駅に9時16分着。

会場まで適当に歩いていたら迷った(汗)

スタートが10時1分だったかな。初陣でエントリーしてると思っていたら、つわものでエントリーしてた(汗)

そうえいば今年のエントリーの予想タイムが変わったというかゆるくなったんだったか。

豪  傑 1時間35分以内
猛  者 1時間31分から1時間55分以内
つわもの 1時間51分から2時間15分
初  陣 2時間06分から2時間30分

確か今まではつわものが1時間45分以内だったと思うんだけど、違うかな?

犬山マラソンのタイム詐称はひどいイメージだから、緩和するようにかな。

相変わらず人が多かったけど、つわものでスタートしたせいかいつもより走りやすかった(゚∀゚)

今回は時計無しで走ることに。最近は時計に頼っていたから、あんまりペースを維持するのは得意じゃないけど、なんとなくで(笑)

一応腕時計をポケットに入れて、適度に見ることに。

10kmとか半分のところとか区切りにデジタル時計が置いてあるかと思ったら、なかった。。。

kmの表示は1km毎にしてるってことで、助かりました(・∀・)

レース内容

10km地点で55分。これはもしかして自己ベストが狙えるんじゃなかろうか。

10kmまでは1km6分でそこから1km5分にするいつもの作戦。これなら1時間50分切れるかもと思いつつペースアップ。

折り返しからさらにペースアップ。猛者を抜きたい一心で前へ前へ。

ゼッケンが前だけなので、前を走る方がどの区分の方なのかわかならかった(汗)

確かこのときはジバニャンだったか何かの仮装(って言っても頭だけ?)している方が速くて、その方を追いかけてたけど、なんかめっちゃ速くて気づいたら見えなくなってた。。。

同じつわものなのに、猛者の真ん中より前辺りを走っている方もいましたね。

来年もつわものでスタートして、つわもの上位に行きたいものです。

残り1kmでスパート。

とは言え、ゴール地点がわからないとダッシュできない。。。

最後の直線で、ここが最後の直線って声を掛けている方がいて、そこから爆列ダッシュ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

ある程度の距離を走っているときに抜かれた場合、どんな人に抜かれたかを覚えてその方を抜くことを目標に頑張ることが多いです。

今回はゴール前で、残り1,2kmで抜かれた方を抜けたので満足(゚∀゚)

でも初陣の方に少なくとも二人は抜かれた。。。

スタート時間に5分くらい差があるはずなのに。。。

給水

給水は一番最初のところで水GET。

2番目のスポーツドリンクは飛ばして、3番目の水。最後のところで水とスポーツドリンク。

給水に関しては高橋尚子が喉が乾き始めたら遅いって確か本で言ってたから、こまめに取るようにしてる。

水よりスポーツドリンクと思っていたけど、元祖山の神今井正人がフルマラソンのインタビューで中盤までは水で後半スポーツドリンクを飲むと調子が良いみたいなことを言ってて、それならそうしてみようかしらってところ。

ただ、私が持っているランニング雑誌にはスポーツドリンクの方が良いって書いてある。。。

結果

ゴールのところのデジタル時計が動いてなくて、記録もらうまでタイムがわからず。

たぶん自己ベストは出せたはず(゚∀゚)

犬山マラソン2017

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

1時間50分切れた(・∀・)

気合十分で臨んだわけじゃないのに、そんなときに限ってあっさり記録更新(笑)

5km    29分10秒
10km  25分57秒
15km  24分58秒
20km  24分05秒

次からのこのタイムを参考にして走ろっと。

おもてなし券は空いているところの焼き菓子をもらって、とっとと退散。

おもてなし券交換品
参加賞は手ぬぐい。

タオル、Tシャツばかりなので良いです(・∀・)

デザインもなかなか。これ被って走ろうかしら( ̄ー ̄)ニヤリ

帽子欲しいけど、高いのか帽子くれる大会ないんだよね。2回参加したらとかで良いから帽子くれないかなー。

自己ベスト考察

一昨日とその前の日に晩ご飯を食べなかったため、身体が軽かった。

ランニングウォッチがなかったため、ペースが速かった。それだったらバテるよね。

ランニングウォッチがなかったため、身体に余分な負荷がかからなかった。いつも肩が凝るからね。。。

1年間概ね少なくとも週1回は走ってたのが地味に効いてた。

練習で1時間60分で走るようにし始めたため。

このうちのどれかかなぁ。

帰り

犬山駅発12時54分発内海行き

栄に寄ったら、電車賃が450円だった(笑)

名城線経由だと思われたみたい。

鶴舞線からだと500円。名城線経由だと450円なんだよね。

スポンサーリンク

シェアする