2016年第28回袋井クラウンメロンマラソン 後編

スポンサーリンク

前半

前半はトイレが少ない。風が冷たいせいかトイレが近い。そのせいか立ちションする人が多い……。

晴れてたから手袋しなかったけど、した方が良かったかも?

9㎞か10㎞辺りの交差点のトイレに行こうと並んだけど、トイレ2基で1基に11人並んでいて、もう一つに並んだら私が11番目。昨年もここのトイレに並んで用を足した覚えがあった。

それでほぼビリ状態になったんだっけ。このままだと今年もだいぶ遅れてしまう。。。止まったら尿意が引っ込んだこともあり、30秒か1分くらいで諦めて走り出しました。

何だかんだ、人間結構我慢できるはず。

トイレ

結局我慢をし続けて、23㎞辺りのエイドにあるトイレで用を足しました。ここのトイレは5基くらいあって回転が速いです。

20㎞辺りのエイドにあるトイレも3基だか4基だかあって回転が速そうだった。あんまり並んでなかったし。

なるべくレース中一回で済ませたかったので、我慢できるまで我慢して複数トイレがあって回転が速そうなところに入れました。

エイド

エイドに毎回スポーツドリンク、水、みかん、バナナがあって良かった。後半は他にも饅頭とかあってかなり充実してる。

後半はイチゴも2回か3回くらい出てきました。イチゴの前にレモンをかじったりしたせいで、イチゴの甘味が薄れちゃったけど。。。

とんがりコーンも毎回あったかな。たぶん工場があるんだろうね。一度食べたけど、むせたのでそれ以上は手に取りませんでした。

とんがりコーンのあとに水があれば取るかもだけど。最後にあるとちょっと手を出しにくい。。。

エイドのスタッフというかボランティアの中高生?はかなり良いです。手を出すと載せてくれるのでスムーズ。大会によっては差し出してくれるけど、自分で取らなきゃならんことが多いので、載せてくれると助かります。

しかも、手にたくさん持ってたけど、それでも手を差し出したら饅頭強引に載せてくれたし(゚∀゚)

後半

30㎞辺りから平地。住宅街の坂道を越えれば平地だったかな。細かな坂はあるとしてもイメージとしてはそんな感じ。

コースを覚えていないのでもっと坂が来るんじゃないかと身構えてたけど、近くを走っていた方が最後の5㎞は新幹線の隣で平坦な道だからそこからペースを上げるみたいな話をしていて、ペースの参考にしました。

残り5㎞の新幹線の線路沿いは囲まれているのか窪んでいるのかわからないけど、風がなくて走りやすい(゚∀゚)

なのでペースを上げやすいです。ポーラの工場が見えて来たらまもなくエコパに戻るので、さらにペースを上げても良いかもしれない。昨年も思ったけどポーラの工場でかすぎ。。。

ゴール前

最後はエコパへ。エコパへ向かう道が上り坂。エコパ直前に関門があります。ゴール後近くにいた方があそこまで来たならゴールさせてあげれば良いのにって話してた。確かに。

エコパに入ってから残り2㎞くらいかな。もうゴールかと思ったら、あと1㎞で最後の上り坂が続きます( ´ー`)フゥー...

ゴールが競技場だと力が出る気がする。豊田マラソンもそうだけど、最後のトラックでダッシュ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

ゴール後メロンがもらえます(゚∀゚)

50番目ごとにメロンがもらえたみたい。まあ運ですね。

その後

ゴールしたときが14時頃。駅まで急げば14時32分の電車に乗れるかもってエコパから出るときに思ったものの、急ぐ元気もなく早々に諦めました。

しかも帰りも新幹線( ̄ー ̄)ニヤリ

速い。楽ちん。来年は鈍行は諦めて最初から新幹線と決めて、早いうちに予約しておこう。少しは安くなるし。

新幹線の切符を券売機で買ったら、二択の画面が出てきたので、無難そうな方を選んだら特急券だけ買えた( ・ω・)

改札にいた駅員に聞いたら、窓口で手続きするよう言われた。。。二択の選択を間違えたようだ。。。

本来一度降りてから新幹線に乗らないとダメってことかな。

愛野からの運賃をチャラにして、愛野からの運賃込みで新幹線代を支払うことに。

一番前の乗り場が一番遠いから座れるかなーと思って、一番前の乗り場で待ってただけど、新幹線の鼻の部分が血だらけ。。。さすがに人のじゃないよね。。。

鳥か何かのかな。人間の都合で作ったもので動物が死んでいくんだよね。まあ今さらだけど。

結果

グロスタイム4時間40分54秒。
ネットタイム4時間37分24秒。

2016年第28回袋井クラウンメロンマラソン
自己ベスト(゚∀゚)
来年は4時間30分切れる気がしてきた(笑)

昨年より1時間くらい早い(゚∀゚)

前編

前日 前日の晩ご飯はパスタ500g。ここのところマラソン前日に麺類を食べると調子が良いので、前日は麺類。 麺類は消化に良いから、...

昨年

スポンサーリンク

シェアする