2017年第29回袋井クラウンメロンマラソン

スポンサーリンク

前日

行く気力が湧かなくて、休みたい衝動にかられる(笑)

一応軽く準備と自分の過去ブログで復習。

開催日

2017年12月10日。晴れ。

朝からちょっと気だるいというか身体が重め。

よく眠れなかったのよね。寝たのもそこまで早くなかったし(汗)

とりあえず行きは新幹線で。

7時18分発東京行きひかり。

到着駅を間違えて掛川までで切符を購入。

掛川で降りようかと思ったら、周りの大会に出るであろう人たちが降りないので、どうやら違うことに気づく。。。

次の愛野駅で降車。

愛野までと金額同じらしいけど、新幹線の切符で掛川まで分を続けて買ったせいで190円払うことに。

最初駅員に同じだからと言われ、改札通ったところで呼び止められ、この切符だとやっぱり190円必要だと言われた。。。

その情報要らなかったよ( ´ー`)フゥー...

最初の段階で190円要求してくれれば損した気分にならなかったのに。

愛野駅からエコパスタジアムまでの道に謎のオブジェが多数。

2019年のラグビーワールドカップをエコパスタジアムでやるんだね。

五郎丸のオブジェがあった(゚∀゚)

自分の部屋で走れる格好をしてから出たけど、ゼッケンは付けずにエコパでゼッケン装着。

そこそこ余裕あるかと思ったら、けっこうぎりぎり。

エコパに着くまでにゼッケンを先に付けて行った方が無難だね。

スタート前

トイレはいつもの外にあるところで。

なんだかんだで今年も5分前くらいにはスタートのところに行けたかな。

走るからには自己ベスト出したい。

4時間30分切りたい。

せめて大会新出したい。

という意気込みでスタート(`・ω・´)ゞ

前半

エコパスタジアムに着いて思い出したけど、スタートしてからけっこう混むのと最後エコパに戻ってきたら、けっこうな坂なんだよね。

作戦は前半6分30秒で後半6分に上げるといういつものやつ。

スタートは道が狭いのでけっこうスピードはゆっくり。

坂は多め。

坂がどのくらいあってどのくらいしんどいのか忘れていたので、抑え気味で走ることに。

後半

25kmだか28km辺りに住宅街の中に坂があるのが最後の坂かな。

ここを過ぎればほぼ平坦。

細かい坂はあるけど(汗)

この最後の坂の前もわりと平坦な道が続いてたから、坂は前半に集中してる感じ。

最後は、大塚製薬があって、POLAがあってエコパの坂。

エコパの坂はどうやってもしんどいので、後のことは考えずにある程度スピードを出してしまうことに。

そのせいかどうかわからないけど、久しぶりにしんどかった(笑)

たいていラストスパートする力が余っているんだけど、今回はエコパスタジアム内のトラックで全力スパートかける余力がなかった。。。

なんとかゴール(゚∀゚)

トイレ

前日に自分のブログを確認して、23km辺りのトイレに行きました。

ここは回転が早いです(゚∀゚)

昨年の記事で20km辺りにトイレがあるって書きましたが、16kmの間違いかも。

トイレは16kmか23kmがオススメ。

晴れてたけど、めっちゃ寒かったせいかトイレが近かった。。。

スタート5分前に用を足したというのに。

7kmくらいで既にトイレに行きたくなったけど、何とか23kmまで粘りました( ´ー`)フゥー...

早くトイレ行き過ぎて、後半またトイレに行くの嫌だったので。。。

みんなそんな感じだったのか立ちションがけっこういました( ゚Д゚)y─┛~~

エイド

とんがりコーンうまし。

喉に引っかかるけど、毎回もらいました(゚∀゚)

一番最初のエイドは食べ物があることに走りながら気づいたので、水だけ。

その後のエイドでは色々食べた(・∀・)

いちご美味しい(゚∀゚)

みかん美味しい(゚∀゚)

バナナ美味しい(゚∀゚)

水取ってから果物持ちきれなかったので、水の中にみかん入れてた(笑)

急いでどんどん口に放り込んでるせいか、あんこもちとの食べ合わせなのか、あんこもちが苦く感じた(´・ω・`)

あんこもちって書いてるけど、正式にはたぶんちょっと違うものだと思われる(汗)

25kmくらいまでは水だけ。

そこからスポーツドリンクを水で薄めたものに。

スポーツドリンクだけだと、ちょっと濃く感じたので。

ペットボトルを使ってると濃いのかもね。

気にしないときはまったく気にしてないけど(笑)

結果

あと3人抜けばメロンだった~。

でも無理(笑)

めっちゃ疲れた。

過去を振り返ると一昨年は最後に一人抜かなければメロンだった。。。

なかなかメロンGETは難しいね。

1位の方は2時間24分だったかな。

このコース2時間24分で走るとか強者過ぎる。

荷物の預かりは来た人のゼッケンをアナウンスして、持ってくるという人海戦術ながら、早いやつ。一年ぶりです(・∀・)

荷物のアナウンスしてる子が人が連続で来るとアナウンスするのが大変で、間に合わなくなりそうになると、笑ってしまうのが何かほのぼのした(笑)

帰り

謎のオブジェを何となく撮影してみた(゚∀゚)

エコパ前の謎の銅像。

説明文らしきものは何もなし。

チーズに穴が空いてるような、人形に穴が空いてるようなオブジェ。

なんだかわからないけど、くねったやつ。

サッカーゴールにベンチ。

愛野駅にこっそり誰かの銅像があった。近くまで行く気力がなかったけど、誰の銅像だろう。来年は近づいてみるか。

帰りは2時53分くらいの電車で。

予定では鈍行で帰ろうか思っていたけど、鈍行で戻る気力がなかったのと、新幹線使うと思ったより早く帰れそうだったで、帰りも新幹線で。

浜松15時36分出発。

新幹線ってひかりなのかこだまなのか、時間帯によっても同じ距離でも到着時間が変わるんだよね。

鈍行の一番到着が早いやつと新幹線の一番到着遅いやつだとそこまで変わらなかったり。

まあ名古屋―静岡間だと短いからね。

浜松駅に河合のクリスタルピアノがあった(゚∀゚)

YOSHIKIが使っているのと同じモデル。

あれ600万以上するやつやん。

メーカーロゴの部分がYOSHIKIになってた。

ピアノ弾ける一般人が弾いてた。

良いね(゚∀゚)

昨年も河合のスペースはあったけど、今年はヤマハのスペースになってた。移動したのかな。それとも私の記憶違いかも。

ヤマハのスペースにはでかいシロクマがいた(・∀・)

また来年(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

前日 前日の晩ご飯はパスタ500g。ここのところマラソン前日に麺類を食べると調子が良いので、前日は麺類。 麺類は消化に良いから、...
30代フリーターが2016年第28回袋井クラウンメロンマラソンに参加。コース、エイド、トイレ、結果等の記録。
スポンサーリンク

シェアする