ふるさと納税2017

スポンサーリンク

昨年も当然ふるさと納税を行いました(゚∀゚)

ぎりぎりの12月に。

寒い時期に無洗米の米を食べるのがお湯を使わない貧民にとっては有り難いので。

前回と同じ無洗米で25kg頂ける宮崎県高鍋町で購入。

さらに今回は年収が300万円超えるんじゃなかろうかと、思って28,000円分選ぶことに(`・ω・´)ゞ

残り8,000円。

やっぱり米かな。

米の賞味期限ってどのくらいなのか調べてみた。

2,3ヶ月が標準らしい。

1ヶ月で10kgとすると2.5ヶ月かかる予定。

しかも米が丁度ない状態で届けばの話。

米がある状態で届くともっとかかる。。。

精米すると2,3ヶ月らしいけど、玄米の状態なら1年くらい大丈夫だとか。

なるほどね。

それなら玄米にすれば良いってことですな(゚∀゚)

精米所はちょっと離れてるけど、歩いて行けない距離じゃないし、なんなら玄米のまま食べても良いし。

ってなわけで、8,000円で買える玄米を探してみた。

この条件に合う玄米はこれだけ(・∀・)

玄米10kg。

二つ合わせて35kg(゚∀゚)

4ヶ月くらいは米買わなくて済みますな( ̄ー ̄)ニヤリ

今回も楽天経由で、楽天ポイントをすべてつっこみました。

楽天セールのタイミングで買ったけど、ポイントは10倍じゃなかった。。。

今回はなんとかワンストップ特例制度を使って、確定申告を回避できた(゚∀゚)

昨年は封筒に切手が付いてたけど、今年は自分で封筒作るタイプだった。。。

 

まあ切手代がかからなかったから良いけど。

玄米の方は切手代が必要でした(´・ω・`)

昨年送り損ねた高鍋町のワンストップ特例用の封筒に切手があったのでそれを使いました(゚∀゚)

切手を剥がすときって今も水に付けるのかな?

面倒だからハサミで切ったけど(汗)

というか、今の人は切手を剥がすのに水に付けるとかどうでもいい知識知ってるのかな。

ググれば何でもわかる世の中だとどうでも良い知識なんてないというか育たないだろうね。

あんまり不便なこともなさそうだし。

今の不便なことってネットが繋がるかどうかとかネットの速さとかなんだろうねぇ。

閑話休題。

ちなみに実家に帰ったときに米もらってきたけど、4ヶ月くらい前のやつだった……。

二人なのに10kgの米買ってるみたいだし。

食べたところ味に問題はなし。ただ、1日経つと風味が落ちる感じ。

そのくらい許容範囲ですな。

だったら、わざわざ玄米じゃなくても良かったかも。

玄米を精米すると重さも減るしね。

そうそう、年収300万円超えるかと思ったけど結局超えなかったんだよね(汗)

ここでの年収は支払金額なんだって。

総支給額じゃないんだって。

微妙に年収以上のふるさと納税をしたほうが得だったりしないのかな。

面倒だから調べないけど、得になるパターンもある気がする。

手に入れるものの値段を考えるとあるんじゃなかろうか。

いや、ないのかな。

わからん(笑)

12月になって、やっとこさふるさと納税に挑戦。 何を買うかと言えば、やっぱり米ですね。貧民にとっては一番コスパが良いんじゃないか...
スポンサーリンク

シェアする