地下鉄でポスターを見かけて、音楽祭をやるんだなーとなんとなく思っていたけど、どうやら無料だということを知り、土曜日に行ってみました(・∀・)
会場は天白文化小劇場。
調べたら一度行ったことがある場所やった。
普通に行けば入れるのかと思いきや、チケットは12時から会場で配布制。なんとか5分前に会場へ。
!
並んでた。
まだ12時じゃないのに、始まってる。
こういうのって時間に厳格なのかと思ってたけど、そうでもないのね。
並んでいるのは高齢の方が多い。。。
そしてぼっちは少ない(笑)
少ないというか私が並んでいる間でもう一人いたかどうかくらい。
土曜日は高校生中心。
金曜日は社会人中心だったのかな?
チケットを無事にGET。
独りだと隙間を狙えるので、複数人と複数人の間の良い席が取れる。
開場してから思ったけど、チケットGETしなくても普通に入れたみたい。しかも一人だから席もそれなりの席取れたっぽい。
来年は普通に行っても入れそうな気がするな。
まずは東海学園吹奏楽部。
曲紹介あり。
先生が楽器を説明してくれて、その後の演奏で楽器の音に注目できて良かった(・∀・)
吹奏楽としては人数が少ないって言ってて、少ないかもとふんわり思ったけど、天白高校が大所帯でやっぱり人数多いと迫力というか何というか違うもんだなと思ったのでした。
次に天白高校吹奏楽部。
最初に軽く挨拶してそのまま連続で演奏。
ベースの存在感が半端ない。
そもそも吹奏楽にベースってありなのかしら?
ドラムもいたし。
地味にマリンバ(木琴)にも注目。
さすがに4本持ちではなかったけど、音を止めているような動きをしてた。そういうもんなのかな?
曲ごとに座る場所が変更。音の響き方の問題なのか、弾きやすさの問題なのか。
そして、天白高校合唱部。
客席の近くにちらばって何事かと思ったら、歌い始めた。
歌う人の緊張が伝わるようでこっちがドキドキした。
ここで歌い続けるのかと思ったらステージへ。
最初の曲は良かったけど、他は盛り下がったかな。それでもアンケートには一番良かったって書きました(・∀・)
なぜか最初の曲でいきなり泣きそうになったので。。。
最後はプロ(?)の演奏。
音楽で食べていればプロってことになるのかな。
曲の紹介も挨拶もなくひたすら演奏。
なんか聴いたことある曲だけどなんだっけってパンフレット見たら曲載ってた。
眠たくなる選曲。隣のおばちゃんが船漕いでた。気持ちはすごくわかる。
歌謡曲とまではいかないまでももっと有名な曲やるなり、曲紹介するなりしてくれないと眠い。。。
若宮高校のお菓子なるものが売られてたみたいなんだけど、売り切れてた。
どんなものなのか残ってたら買ってみようかしらと思ったのに。
こういうのって売れ残るのかなと思いきや、売り切れるとは……。
最後の歌。
みんな歌えるの?
知らない曲だけど……。
隣のおばちゃんも口ずさんでた。
調べてみた。
なるほど。東日本大震災のチャリティーソングか……。
うぃきによれば大和ネクスト銀行が調査したシニア層(50歳から79歳)が選ぶ、2014年心に響いた歌ランキングで第2位を獲得ですって。
納得やね。
赤ちゃんの泣き声がうるさいかも。
まあいいんだけど、せめて泣き出したらすぐさま外に出てほしいかなー。
遅刻してきたおそらく出演者の高校生の親は撮影してた。
遅刻してきたから知らんのだろうけど、撮影禁止って言ってたんだよね。
親なら良いような気もするけど、禁止って言うなら親も駄目でしょって思ってしまいますね。
今年で5回目。音楽でタダなのになんで今まで私のアンテナに引っかかってなかったのかなと思えば、昨年までは往復ハガキで応募して抽選だったみたい。面倒な手順があったのね。だから行ってなかったのか。
アンケートに何回目か答える欄があってなぜか5回目ってのがなかった。全部来てる人はいないのかな?
封筒に粗品入ってた。布巾かな?