2016年第37回豊田マラソン

スポンサーリンク

2016年第37回豊田マラソン

2016年の開催日

豊田マラソンに行って来ました。今年は11月20日。先週に続き晴れ(゚∀゚)

11月20日と言えば私が生まれた日。誕生日に黙々とマラソン大会に出てたわけです。。。

過去2回出て、2回とも豊田市駅で先着で手袋をもらえましたが、今年ももらえたのかな?今年はちょっと行くのが遅かったので、わかりません。

伏見駅7時56分発。
豊田市駅8時42分着。
受付時間は7時30分から9時。

豊田市駅から豊田スタジアムまで15分くらい?なのでぎりぎり間に合うかなってところですが、9時を過ぎても普通に受付しているのです( ̄ー ̄)ニヤリ

こんなぎりぎりな時間の電車乗ってる人はあまりいないみたいだなぁと思っていたら、降りるときにそれっぽい人がけっこういた。

もっと遅く来る猛者もいるかもしれない(笑)
9時頃に受付をしてる人はほとんどいないので受付はスムーズです。

スタート前

陣地を探しにスタジアム内へ。けっこう空いてる。イス(ベンチ?)が濡れてる。。。覚えていないけど、もしかすると昨年も濡れていたかも。

スタート時間は10時45分なので、だいぶ時間があります。なんとなく大画面でちびっこの走りを眺めているうちに続々とちびっこがゴール。

1位は独走なんだけど、3位から7位くらい(適当)は混戦で後ろからスパートかけてくる子がいて面白かったりする。大画面の真ん中ちょっと上辺りがが黒抜きになってた。私は見逃してないぞよ。ってたくさんの人が気付いたかな。

着替えて、外へ。外で売られているものを眺めます。美味しそうなんだけど、屋台は高いイメージがあるので買うことはありません。。。

スタジアムの外周りでウォーミングアップしてはダメって看板が立ってた。んー、ウォーミングアップしてますね。私は別に気にならないけど、危ないからやめておいたほうが無難かな。

スタート

 ようやく出番。4㎞ジョギングの方々がまだ走っております。愛想のない私は特に応援せず、流れに乗って自分の走るゾーンへ。

豊田マラソンは気付いたら始まるので、ピストルの合図に注意が必要です。時計も見ながら、ピストルが鳴ったような気がするタイミングで時計のタイム機能をスタート。早まったかしらと思ったら、始まってた。

今回の作戦は前半の5㎞を1㎞5分以内で後半の5㎞を1㎞4分30秒以内で走り自己ベストあるいは大会ベストを目指すことに。

スタートしてから混むので、なるべく前に出ます。が、なかなか前に行けません。

二つ目の橋辺りでちょっと前に行っておくと良さそう。ただ、けっこうアップダウンがあってペースの配分が難しい。坂道だろうが1㎞5分ペース以下にならないように走ってた。

いびがわマラソンを走ってから全く走っていなかったのでかなり疲れました( ´ー`)フゥー...そもそも普段1㎞7分くらいで走ってるし。。。

10㎞って給水ないんだっけと思うくらい暑かった。残り3㎞か4㎞くらいで給水があった(゚∀゚)

スタジアムが見えて来たら、ゴールはすぐなのでペースを上げて行きます(((((((((((っ・ω・)っ ブーンただ最後の橋が坂なので、けっこうしんどい。。。

スタジアム内に入る直前に最後のスパート。スタジアム内に入るときのポジションが悪くてちょっと減速しましたが、ダッシュ。昨年もだけど、周辺の中では一番ダッシュしているつもりなのに一人だけ私よりダッシュしている方がいて追いつけなかった。。。

スタジアム内で観客が手を出してるから、ハイタッチするもんだっけと手を出そうとしたけど、違う気がして慌てて引っ込めました(笑)

なんとかゴール。グロスタイムで50分切れていない( ´ー`)フゥー...

スタートで詰まるのと、坂道がちらほらあるのでいきなり走ったところで良いタイムは出ませんでした。。。

ゴール後

 ゴール後、観客席を上がりますが、これがしんどい。足が上がりません(笑)

昨年はゴールしてしばらくしてもっと空いてから貴重品置き場に行こうと思っていたらずっと混んでいたので、今回はすぐに行きました。

サクッと貴重品を受け取り着替えて帰りました。着替えは2階。階段によっては立ち入り禁止になっているので、どこから上がるのか地図を見ながらうろうろしてようやく2階へ。

誰かの忘れ物らしくTシャツがありました。ゼッケン付けたままだし、また戻って来るかもなのでそっとしておくことに。

今年も帰り道でおしるこを頂きました(゚∀゚)ゼッケンを見せれば無料と言われますが、いちいち出してはいられません。

見るからに走って来ましたって雰囲気を出していればもらえます。美味しかったけど、めっちゃ残して捨てたであろう残骸があった。。。

食べ物残すこと自体嫌だけど、百歩譲ってお金出してるならまだしもタダでもらって残すとかなんなんでしょうね。

たいした量じゃないのに。まあどの大会でも見かける光景ですが( ´ー`)フゥー...

結果

グロスタイム51分07秒
ネットタイム49分40秒

そういえば、グランパス君がいませんでした。Jリーグ終わったから?降格したから?修理中?
わからないけど、豊田スタジアムに行くたびに居たような。

グランパス君

スポンサーリンク

シェアする