2016年第29回いびがわマラソン 前編

スポンサーリンク

2016年第29回揖斐川マラソン

2016年の開催日

今年も揖斐川マラソンに行って来ました(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

私は3回目ですが初めて晴れました(゚∀゚)高橋尚子が来なかったおかげだとかなんとか(笑)

2年連続で雨なのでそろそろ出るの止めようかと思っていたけど、エントリーに間に合ったのでエントリーしておきました。今年の開催日は11月13日の日曜日。

準備

毎回のことながら前日になって慌てて準備開始(汗)

まずはスタート時間。揖斐川マラソンは事前にゼッケンとRSタグが送られてきているので受付はありません( ̄ー ̄)ニヤリ

名古屋駅を基準に考えると
7時17分名古屋駅発
7時54分大垣駅着
が丁度良さそう。

大垣駅から養老鉄道に乗って揖斐駅から無料シャトルバス。無料シャトルバスは朝9時までなので気にするところはそこだけです。養老鉄道は存続が危ぶまれている線路だったかなぁ。

なくなったら揖斐川マラソンどうなるんだろうか……。ちなみに養老鉄道の大垣駅から揖斐駅までの運賃は往復820円。

スタート前

無事に9時頃(だっけ?)着きました。今年の参加賞のTシャツははオレンジ色(・∀・)イイ!!

高橋尚子の坂道攻略の話が放送されていたので耳を傾けることに。上り坂は視線を上げない。下り坂は小石が転がるように?

そんな話でした。上り坂は参考になりそう。下り坂はよくわかないけど、ころころ転がるように走れば良いってことかな。

昨年と同じ地域交流センター2階の奥の部屋で着替えて写真を撮って荷物預けているうちにスタート10分前に。トイレどうしようかなと思っていたけど、地域交流センターの前にあるトイレがガラガラでした。

写真撮りに出たときは長蛇の列だったのに10分前ともなるとハーフマラソンに参加する方がちらほら用を足しているくらいです。

低速ランナーは後方スタートなので、10分前くらいにトイレ行くのも良いかもしれません。仮にスタートしても5分くらいはスタート地点にたどり着かないし。

スタート

10時になってスタート。今回の作戦は7分ローラー作戦。1㎞7分で走る作戦です。7分より遅くなった場合は坂道だろうが7分になるようにペースを上げます。

ペースが速い分にはそこまで気にしない方向。そもそもペースがそんなに上がるとは思っていないので。下り坂はペースうんぬんは関係ないし。

スタート地点にゲストがおりました。中村優って言われてもマラソン番組に出てる女性ってことしか知らないんだけど、小柄で可愛い方でした(゚∀゚)

2016年11月13日。第29回いびがわマラソンに参加。スタートからゴールまでの様子を綴っています。
開催日 11月12日日曜日。 今年もいびがわマラソン2017に行って来たよー。 今年も晴れ(・∀・) 高橋尚子...
自己ベスト 大会別ベスト 2017年 開催日 大会名 距離 グロスタイム      ...
スポンサーリンク

シェアする