名古屋市で免許の更新

スポンサーリンク

免許更新2016

期限ぎりぎりで免許の更新に行ってきました。確か免許の更新期限が切れても、さらに1か月内に更新すれば良いとかあったような気もする。

今回は地下鉄と市バスで。
もはや車がガラクタ状態。。。
早いところ何とかしなければ。

平針駅に免許センター行のバス乗り場の方向を示す張り紙があります。案内にも書いてあるけど、まあ適当にしか見てないから助かります(゚∀゚)

一応運転手に確認。たぶん毎回聞かれるんだろうなって感じの反応だった。仕方ないと言えば仕方ないけど、こっちは初めてだから印象はちょっと良くないかな。まあ目的地に運んでくれれば特に問題ありませんが。

平針から13時11分発の平針住宅行きのバス。平針住宅が終点。バスって補助金とか出てるんだろうなーって思うけど、確実に人が集まる路線はそれなりに儲かりそう。

帰りは反対の道のバス乗り場の1番。バス停が3つ並んでるうちの1番目。バス停多すぎ。。。少しずらせば良いのに。でもまとまってた方が分かりやすいのかな。

無事に免許センターに到着。
案内板に従って一番窓口へ。

最初に暗証番号を機械で設定。レシートのような紙に暗証番号とバーコード?が印刷されます。そう言えば前回もやったっけか。

前回はどんなパスワードにしたっけ……。この暗証番号ってどんな時に使うんだろ。何か起きたときに必要になるのかな?

印刷された紙を使うのは写真を撮影するとき。バーコード?で写真撮影前に暗証番号を読み取ります。

ジャンパー来たまま写真撮ったけど、前の方は脱いでた。ある程度見栄え良く写ろうと時間かけても良いんだね。私はそのまま座って即行で終わったけど。

視力検査は心配だったからブルベリーサプリを飲んで準備万端(゚∀゚)

片目ずつ0.3かを確認して、両目で0.7あるか確認だと思ったら、両目とも0.7あるか確認された。なんとか大丈夫だった( ´ー`)フゥー...

講習は20分ほどの映像。この手の映像は古いイメージだけど、スマホが出てきた。新しくしたのかな。講師の方は声がよく通ってて、慣れてるんだなって思った。

交通事故で娘を亡くした方が出てきたけど、こういうのってどうやって出演が決まるんだろう。そして妙に受け答えが手馴れてた。たまたまだよね( ・ω・)

講習には赤ちゃんから3歳児くらいの子連れが2人いた。いや、3人いたのかな。子供がうるさい。。。

旦那に任せるとかできなかったのかね。その日旦那が仕事なら、旦那が休みの日に来るとか。
シングルマザーなら、親に預けるとか。何かしら理由があるのかもだけど、車の運転は命がかかってますからねぇ。

これでその方が交通事故を起こしたり、起こされたりしても同情できないかも。講習の妨害してるわけだし。子供の面倒を見るのにろくに講習聞いてないだろうし。

講習後、新しい免許キタ━(゚∀゚)━!
寝癖そのままだし髭も剃ってなかったけど、わりとまともな写真。
少し太ったか?
なんかむくんでる。。。

帰りは14時48分のバスだったかな。43分だったかな。

ミスタードーナツ行こうかと思ったけど、そのまま帰って来た。あそこ新しくなって、ちょっと話題になってたのよ( ・ω・)

法律が変わるみたいですね。免許の区分がさらに細かくなって準中型免許ができるとか。事故減らすため?増やすことによって税収が増えるなりするのかと思ったら、違うみたい。

まあ見えないところで何かしらのメリットはあるんだろうけど。運送業界から賄賂的な何かをもらったとか。

トラックの免許取るのに2年かかるから、トラック運転手足りないのに若者が働けないってことみたい。なんだその考え方は。大丈夫かね。事故増えそう。。。

愛知県は交通死亡者数1位らしい。茨城県も多かったはずだけど、TOP5に入ってないな。減ったのかしら?

事故に遭う確率はどこの都道府県が一番高いんだろうね( ・ω・)

自転車等の軽車両が通行できる路側帯は、道路の左側部分に設けられた路側帯に限るんだって。路側帯って何だろうね。自転車用に白線が入ってる部分みたいだから、普通の歩道と道路の間の細い部分は路側帯ではないってことかな。

とりあえず左側走っていれば間違いないでしょ。自転車持ってないけど。。。

スポンサーリンク

シェアする