樺沢紫苑「脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術」を読んだ感想

スポンサーリンク

神時間術

単行本購入

とあるブログでこの本の存在を知り、人並みに時間管理に興味を持っているので購入。樺沢紫苑の「読んだら忘れない読書術」は読んだことあがあり、それが面白かったってのもある。

あらすじ

◎人の4倍仕事をして、2倍遊ぶ――。まさに神がかっている時間術! ! 
◎本書の科学的ノウハウを知らないと、「膨大な時間」を失うことになります。
◎この1冊で、あなたの「自分の時間」を極限まで増やしましょう! ! 

精神科医として、「毎日の本の執筆」「メルマガやYouTube、Facebook、ブログの更新」「病院診療」
「月20冊以上の読書と書評」「月3回のオリジナルセミナー」など、
ハードな仕事をこなしながらも、「膨大な自由時間」で趣味や娯楽を楽しみ、人生を満喫する……。

「最高の人生」を手に入れた著者が明かす、「時間術」の完全決定版! 

「私ほど多くの自由時間、趣味や娯楽の時間を確保し、人生を謳歌している人は滅多にいません。それも、毎日4人分以上の仕事をこなしながらなのです――」

1日の中で、普通の人の4倍以上の仕事をこなして、2倍以上の自由時間を確保する。
そんな「神・時間術」の秘密に迫ります! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「もっと時間を有効活用して、仕事で結果を出したい! 」
「仕事に追われてばかり。もっと自分のための勉強する時間がほしい! 」
「もっと家族と過ごしたり、たまにはのんびりする時間を持ちたい! 」

1日24時間は、全ての人間に平等に与えられています。
しかし現実には、能力の差、収入の差、仕事の結果などで大きな差が生まれています。
その理由は、何なのでしょう?
それは、「時間の使い方」の差です。
時間の使い方で、人生がすべて決まるのです。

「今の自分の人生を大きく変えることは無理だ」
「自分の将来は、たかが知れている」

そんなあなたの時間の使い方を、根底から見直してみませんか?

「時間」は、人生の「通貨」です。
時間を「どのように使うのか?」によって、ありとあらゆるものを手に入れることができます。
しかし、1日は24時間しかないので、「それをどのように使うのか」で勝負が決まります。
つまり、「時間術」を制するものが、人生を制し、仕事で成功し、幸せな家庭を築くことができます。
集中力を高め、仕事効率をアップし、自分の自由時間を作り出す。
その時間を自己投資のために使い、自己成長しながら、さらに時間を生み出していく。
本書では、あなたの人生が楽しくなる。そして「本当に実践してよかった」と思える方法をお伝えします。

感想

時間術の本なので知ってることもあったり、「読んだら忘れない読書術」と重複するところもあったりしますが、人間の性質を捉えた上での方法も載っていて、参考になります。

朝、缶詰、締め切り、ストップウオッチ、運動、睡眠、趣味。辺りがキーワードになってくるのかな。朝が一番集中して、缶詰で仕事すると集中できて、締め切りを設けると集中して、ストップウォッチで計りながら時間制限をかけると集中して、運動後は集中力が高まって、睡眠前の過ごし方で次の日の集中力に差が出て、趣味も集中して全力で行うと仕事でも集中して全力を出せるというようなことが書いてあります。

「自分の時間」を大切にするのは当然として、「他人の時間」も大切にし、尊重すべきなのです。

仮に、余命1日を宣告されても、後悔しない生き方、それが、「今にコミットして生きる」ということです。

集中力には「遊び」も「仕事」も関係ありません。「遊び」や「趣味」に100%の集中力を発揮する人は、仕事でも100%の集中力を発揮できるのです。

スポンサーリンク

シェアする