ふるさと納税2016

スポンサーリンク

12月になって、やっとこさふるさと納税に挑戦。

何を買うかと言えば、やっぱり米ですね。貧民にとっては一番コスパが良いんじゃないかなーと思うんだよね。

私の年収だと2万円ちょっとまで買えるようですが、今回は2万円分のお米を買ってみました。それにしてもお米を出している自治体は多い。。。

2万円で20㎏ってところが多いけど、20㎏以上で考えることに。腐るもんじゃないだろうけど、多すぎても食べきるまで場所を取るんで。

適当に探してたら20㎏に5㎏追加で25㎏にしてるところを発見(゚∀゚)

それでも25㎏ってけっこうな量だな。食べきるのに3か月くらいかかりそう。間違いなくご飯を炊き続ければ、2か月ちょっとでいけるかな。

まあご飯炊くの面倒な日もなるべく炊くようにして消費しないと。ご飯炊けばそれだけで、お昼ご飯を買う必要がなくなるから節約になるし。

できればひと月5㎏か10㎏ずつ送ってくれると助かるけど、いっぺんに来るよね。きっと。いや、ものによって小分けで送ってくれたりするのもあるみたい。

今回は楽天で見かけて購入。

ポイント13倍(゚∀゚)

楽天から買うとお得。だた、楽天経由で買えないものもある気がする。

調べてて気になったのはハードディスク。単純にハードディスクがほしいと思っただけだけど。自分で買おうと思うといつ買うかわからないからね。

今回は確定申告しないで済む制度を利用。向こうの自治体に何やら送らなきゃならんのだけど、切手代を考えると自分で確定申告した方が良いかも。でも面倒。。。

12月20日頃に米が届いたけど、手に入れたのは1月1日。時間指定で1月1日午前中に。1月1日に働かせるのは気の毒だけど、1月1日に指定する人なんていないんじゃないかと。

そこを逃すと確実なのが1月7日になるんで、仕方なく。。。

12月31日に急遽飲みに行って、泊まることになったので、1月1日の午前中に時間指定しているのに部屋にいないとなったら、さすがにぶち切れられるんじゃなかろうかと思いつつお昼頃帰宅。

でも今回はラッキーなことにまだ来てなかった(゚∀゚)

時間指定してもその時間に留守にしてる人ってのは間違いなくいるよね。

夕方になっても来ないので、もしかして今日来ないのかと思い、もう一度時間指定のページを確認すると配達予定日が空白のまま。。。

とりあえずもう一度1月1日を指定したら、来てくれた(゚∀゚)

1月1日も忙しいんですね。。。人手が足りないんだろうね。。。いっそのこと休みってなれば困るけど納得できるのに。いや、困るから別の手を考えるとかあるわけで。

とりあえず米を買わなければ行けないタイミングだったので、良かった( ´ー`)フゥー...

親切にも向こうの自治体から切手付きの返信用封筒が一緒に送られてきた。これ自分で確定申告して切手もらっちゃう奴いそう。。。

ポイント10倍も5㎏増量も期間限定ってわけではないのかな。未だに10倍で25㎏。。。お米はライバルが多いから大変なのかも( ・ω・)

スポンサーリンク

シェアする